おすすめスポンサー
クレジットカードスピード審査おすすめリンク

クレジットカードのブラックリスト

こんにちは、クレジットカードスピード審査ナビの運営事務局です。

皆さんはクレジットカードという物が身近に存在する中で
【ブラックリスト】という言葉を耳にしたことがあるかとおもいます。
それってどういうこと?と思う方も多いと思います。
そこで、少しブラックリストについて調べてみたのでお話しさせて頂きます。

一般的にブラックリストというのは【要注意人物一覧】という認識をされていることが多いようですね。私もそう認識していました。
しかし今回のクレジットカードのブラックリストについては
ショッピングにおいてクレジットカードの利用やキャッシングの利用をした際、
その支払いを延滞した場合に「事故」や「延滞」言うらしく
個人信用情報と言う物に登録されるそうです…怖い怖い(笑)
これが業界ではブラック情報と呼ばれ、ブラックリストと言われているようです。
実際にそのようなリストは存在しないようです。

クレジットカードでブラックリストになるとどうなる?


その期間は、クレジットカードで定めた支払日から三ヶ月遅れると
事故扱いとなり、登録されてしまうようです。
三ヶ月と聞いて、私は案外長いなと思いました(笑)
しかし一度登録されてしまうと五年間は消えないようなので注意が必要です。
そうなってしまうと、その間は一切のクレジットカード申請が通らなくなってしまうそうなので気をつけなければなりませんね。
だからと言って一ヶ月くらいなら大丈夫♪なんて決して考えないでくださいね(笑)
考えないですよね。

しかし最近は更に厳しくなっているらしいので事故は起こさないように
気をつけましょうね。

万が一、クレジットカードでブラックリストになってしまったら。。


もし仮にブラックリストに載ってしまった場合に
その後に完済しても事故の事実は一定期間残るそうなので、その間も
クレジットカードの申請は通らなくなってしまうようですね。
そしてこれも気になっている方も多いと思いますが
個人信用情報が、就職などに影響するのかという事です。
これについては影響はしないようです。
家族にも影響を及ぼしません。
だからと言って、迷惑をかけている事にはなると私個人は思うので
そのようなことにならないようにしたいですね。
毎度の事ですが、計画的に行えば問題ないですね、それでは失礼します。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ